お寺で何かできないかな

こんばんわ。

 

今日は『やりたいこと』を記事にします。

 

私の家はお寺なんですね

日本人は無宗教という言葉を最近よく耳にします。

 

そんな言葉を覆したいとか

そういう目的ではありませんが、

みんながもっとお寺に集まるようにしたいんですね。

 

なんせ若い人たち来ない!

40.50.60代の人たちでさえも来ない!

 

 

 

ということで

自分の趣味と照らし合わせて

お寺で何かします。

 

 

私の趣味 というより大好きなこと

ブレイクダンス(6年目)

写真

 

さあこれをどうするかという問題ですね。

 

 

これから考えていきます。

 

 

 

 

では、今日は

この曲を紹介。

 

暑すぎる夏にクールダウンな遊びの曲。

ちょっと遊びに行こう な感じが涼夏。 

Daylight Avenue

Daylight Avenue

  • Alfred Beach Sandal + STUTS
  • J-Pop
  • ¥250

 

 

今日から始めること

こんにちわ。

お盆最終日、皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

 

私は自坊の仕事でいっぱいいっぱいの五日間でした。

将来は寺を継ぐために、父親の背中を見て様々なことを覚えようと試みますが

これがまた覚えることが多くてとても大変で、疲れます。

 

また精神的に辛いことがありました。

それはお盆期間中にSNSを見ることです。

私は家に五日間こもって、お経、接待のエンドレス。。。

夕方になってくるとお経を聴くのでさえ嫌になってきます。笑

24歳....まだまだ若いですからね。

みんながどこでも遊びに行ったりしている記事を見て嫉妬するのは当たり前です。

 

 

 

さて、話は変わりますが、このお盆を通して、自分と向き合いました。

今日は『今日から始めること』を書きます。

一気にするのは難しいですから、少しずつ

 

 

  • 痩せること

ここ1ヶ月で体重が69キロになってしまいました。

原因は酒と食生活と運動不足なのは間違いない。

目指せ60キロ!

 

さあどうやめていくかという具体的な案としては

 

酒→健康診断で尿酸値が7.0というアウト一歩手前の数値が出てしまいました。

  これ以上を超えてしまうと、痛風になりますね。笑

  この若さで痛風はダメでしょ ということで禁酒します。

 

食生活→彼女が美味しいご飯を作ってくれるので、ついつい...

    痛風のこともありますし、野菜を多めに摂取する生活に変換していきます。

    コンビニで甘いデザートやお菓子を買うことも抑えます

    節約にも繋がりますしね!

    食生活改善!

 

運動不足→6年ほど前からブレイクダンスというものをやっていまして

     うわあ筋肉モリモリ!ということを想像すると思いますいが、

     僕は腕だけです...そういえば人生で一度も腹が割れたことがない。

     最近はいろんな理由で全然練習できていません。

     まあモチベが上がんないんですよね。若いうちしかできないのに。

     もう少し悩みます。ダメだったらランニングします。

     でもダンスは好きなので、頑張ります。

 

 

  • パチンカス卒業!!!

実は僕はこう見えて、かなりのギャンブラーでして

まあ依存症なのかもしれません。

でも太ってしまった原因もここにあります。

負ける→萎える→練習行かない(何にもやる気が起きない)

勝つ→気分高揚→美味しいものを食べに行く

典型的なやつ。

貯金も始めなくてはなりませんし、やめなければならないんだけれども、行ってしまう。これが依存症です。日本人何人いるのかな。笑

なぜ行ってしまうのか、原因は、余暇時間、財布に入っているお金またはクレジットカード。

さあこれをどうするか、具体的な策として

 

余暇時間→埋めます。

     本を読んだり、それこそ運動したり、友達と遊んだり、寺の手伝いしたり。

     何かして疲れて、めんどくさいと思うようにする。

 

お金→財布の中は毎日1000円で過ごします。持って行かなければ何もできない。

 

クレジットカード→家に保管。必要な時だけ持っていく。

         毎月通帳記帳も癖にしていきます。

 

1ヶ月行かなければ卒業できると信じて

 

最近わかったことは、パチンコでストレス解消はできないってこと。

 

 

 

以上が『今日から始めること』です。

少しずつですが、やっていきます。

1週間ごとに経過報告をして行って、継続力を高める狙い。

 

ブログってなかなかめんどくさいですね。笑

書いてて思いました...

 

 

 

最後に最近聴いてる曲です。

ゆっくりなんだけど、すごく力強い。

はっきりしてます。うじうじしてない。

 

Girl Queen

Girl Queen

  • C.O.S.A.
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250

 

 

 

 

   

 

つまらない毎日を打開

仕事

ご飯を食べる

寝る

 

そんな毎日に飽き飽きしてきた24歳。

 

特にジャンルは無いけど

何かアクションを起こせたらと思い

ブログに挑戦することにしました。

 

小さいことでも良いから攻めていきます

小さいことは大きいこと!